とりブログ。

遠出大好きなワイ。ギフテッド2eの小6娘。色々メモブログです。

平和な夜とオバケ。

数日ぶりに、娘氏の熱が下がり、オバケが出なくて平和な夜です。

 

私は、学校に行ってくれた間にガッツリ寝てしまい夜更かし気味。😂

 

静かな夜だなぁ。

 

熱があると、オバケは沢山出てくるのですが、

日常でも時々出てきます。

よくあるのが、

・勉強してると窓の向こうに覗いてるのがいる。(人じゃない)

・机の上を小さいのがたくさん走っててノートにいたずらしてきて書けない。

・天井からなんか見てる。

 

この辺が多いです。

で、ちょっと謎なのが、ひどくなってくると、その机の上の小さいのがノートの文字をぐちゃぐちゃにしてバラバラにして読めなくする。って言い出すことがあって。

なんだろう、それって、識字障害的な何かなの??

ずっとではなくて、一時的なものなのであまり気にしていないのだけど、そういう時は文字が読めなくなるようで、ノートだけじゃなくて全部文字が壊れていくと表現している。

無理して読むこともないのでそんな時はパタンと全部閉じて落ち着くまで寝かせる。

 

とにかくオバケは熱の時と、何かストレスのある時、疲労してる時によく出てくるので、出てきたら休憩を心がけております。

サイズはバラバラ。

大きいのやら小さいのやら、怖い見た目のやら可愛いのからドロドロ系まで多種。

絵に描いてもらったことがあるけど、

中々にファンタジーだなと思った。

 

私が追い払おうとすると、

「それは可哀想だからやめて!」とか。

「その子は違う。」とか、

全部追い払うのは違うらしく怒られる。

 

オバケ退治、むずかしい。

 

#ギフテッド

#発達障害

#識字障害 ?

#オバケ