とりブログ。

遠出大好きなワイ。ギフテッド2eの小6娘。色々メモブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

肌ざわり

服の肌ざわりにうるさいタイプの娘です。 感覚過敏のひとつなのだと思います。 購入しても、肌ざわりが良くないと思うと一回だけしか着てくれなかったり。 なので、割と安価な靴下はガンガン購入してます。 最近は、サイズが大人でも問題ないのでしまむらの…

かんしゃく疲弊。

うちのギフテッド2eは、それはもうかなりのかんしゃく持ちで、うまくいかないことがあると ●ぐずり泣き ●罵詈雑言 ●物にあたる ●不安で泣き暴れ ●自傷 など、非常にめんどくさく、 ここ1ヶ月特にひどくてもはや私は疲弊しております まじ私が死にたい。消え…

音声チックが良くなったよ。

ちょうど1年前の今ごろ、学校がストレスで音声チックがかなり酷くなり、クラスの子からも指摘が入り自分でも認識してしまうほどに激しくなった時があり、いろいろ外出なども遠慮していた時がありました。 その時は、「んっんっんっあっあっあっ」という感じ…

Englishパフォーマンスコンテスト

小学校からチラシをもらってきて、やりたい人はどうぞー。とのことで、やりたいと申告があり応募。 現在の年齢としては英語は得意な方で、クラスでもネイティブの先生の言ったことをクラス内で説明しているらしく、本人としては英語に苦手意識はまったくない…

中学受験に向けて。(ギフテッド児)

わが家はそもそも受験に対しては、どっちでもいいスタンス。 私も夫も地方の公立高校なので、都心の受験事情はまったく知らない。 でも、娘氏がやるというので、どうぞどうぞという感じ。 決して手取り足取りはしていないし、やり方もわからない。 なので、6…

1か月程度の微熱

以前から、何度目かの一か月くらいの微熱。 たまーに、ある。 幼稚園くらいの時にいちど、ナントカってウイルスですねっていわれたんだけど、忘れてしまった。(;'∀') いつも一緒だとは限らないんだけど、だいたい症状は一緒で、 ①なんとなく食欲がなくなって…