とりブログ。

遠出大好きなワイ。ギフテッド2eの小6娘。色々メモブログです。

かゆい。かゆい。

ダイビングするので、よくクラゲにさされる。というか、知らない間に色んな部分が触れていたりする。

あと、プランクトンが大量発生したりしているエリアでたゆたっていると、かゆい。

いつもダイビングに行く前に、皮膚科でもらったお薬があるかチェックしてから潜りにいく。かなりの確率でやられるから!

毎回必ず持っていくのは、青いチューブの

アナミドール - Google 検索

を持っていく。

顔用は、ピンクいチューブのまた別のヤツがある。(ちょっと弱いらしい)

 

とにかくかゆい時にはすごい効く。

海外で、子供が強い蚊にさされて困った時も一撃だった。効く。

 

日本に居て、医者が休みでやってなくておなじような成分のがほしい時は、

ベトネベートAS

同じ名前でベトネベートSもあるけど、ASの方が抗生物質が入ってる。

でも!!高いんだ、、、これが。1000円超える。でも効く。

医者がやってないけどどうしても困った時は、ムヒとかじゃなくて、こういうの買った方が良いという結論。

 

ベトネベートは、最初にモルジブでクラゲに刺された時に、現地でもらった薬がすごい効いて、同じ成分の入ったものを薬局で調べていたら、これがあったので買ってみたのが始まり。ベタメゾン(ステロイド成分らしい)っていうのが効いてるみたい。

クラゲとか、かゆい、かゆくて炎症もある時のメモ。

うちは子供にも使ってるけど、いちおうちびっこは、確認してから使った方がいいと思う。