とりブログ。

遠出大好きなワイ。ギフテッド2eの小6娘。色々メモブログです。

虫の名は。

娘ちゃんが学校で、枝に実のなる野菜を育てているので、うちでもついでに枝豆を育てています。

 

ある日、虫がついているのを見つけたのですが、数も多くなく、しばらくほっといていました。

f:id:uturn321:20180627090226j:image

⤴︎これです。

 

ところが、

2株あるうちの1株が、何だか、黄色くなってきてしまい、元気がない。。。

 

虫がなんなのか調べてみると、

クサギカメムシ』らしい。ということがわかりました。

 

葉も食べないし、見た目的にはなんの害もないんだけど。針の様な口?でチューチューおいしいエキスを吸い取る!っていろんなHPに書いてあり、これは滅っせねば、、、!!と、

ようやく思いました。

※ちなみに、ほっといても害はないって書いてあるサイトもありました。でも、収穫時に味が落ちるならいやですよね。。。

 

動きが鈍いので、セロハンテープでくっつけると(カメムシなので)臭くなくてよい。って書いてあったので、早速実施。

 

、、、と思ってプランターを見ると、居ない。

危険を察知!!

きのう、地面にポイっ!ってしてから戻ってないのか、今日は見当たらない。

 

このまま戻ってこ来ないでください。

( •̥́ ˍ •̀ू )

#枝豆

#虫